真面目な雑記

アクセス数2085倍!?超絶威力のスマニュー砲に迫る...

f:id:mattya0724:20200331082541j:plain

どもども、まっちゃです🍵

今日はブロガーのロマン砲たる、スマニュー砲についてです。

 

アクセス数が2085倍になった方なんかもいらっしゃり、もはやweb界の戦略兵器といったところ...

今日は、そんなスマニュー砲の魅力に迫ります(。-`ω-)

それでは参りましょう!

 

 

スマニュー砲とは?

 

そもそもスマニュー砲って何?

 

こういった方も多いと思います。

スマニュー砲=記事がスマートニュースに掲載される

という意味です。

 

このスマニュー砲によって一気に知名度を上げる人がいるわけですね。

そして今回は、スマニュー砲を受けた人の中でも、際立って面白いブロガーさんを3人ご紹介します!

30人以上から厳選された3人...

必見です。

 

アクセス数2085倍!!青豆あきなさんの例

 

アクセス数2085倍というのはブログで公表されていたわけでは無いのですが、僕が計算してはじき出しました。

青豆あきなさんは前日に、はてなブログのトレンド記事に載っていたようで、スマニュー砲被弾前のアクセス数を公開されていました。

分かりやすく1枚の画像にまとめました。

 

f:id:mattya0724:20200330160155j:plain

 

はてなトレンド記事に載る前の1日の平均アクセスを計算すると、26.2アクセスとなります。

ピンクの枠線で囲んである、”今月”のアクセス数から”今日”のアクセス数を引いて682で、これを1月26日までの26日で割ってやると26.2です。

あとは見れば分かるでしょう。

 

はてな砲でアクセス39倍。

スマニュー砲でアクセス2085倍です。

 

まさにスマニュー砲という大砲で、青豆あきなさんのアクセスグラフをさら地に変えてしまった訳ですwwwww

ファーーーーーーーーーwwwwwwww

 

青豆あきなさんはこのスマニュー砲に対して、以下のようなコメントを残しています。

嬉しい反面おいおい、こんな誤字脱字だらけの適当に書いた薄っぺらい記事がこんな多くの人に見られて大丈夫かよwwwwなんて思ってました。(実際、大丈夫ではなさそうでしたね)

正直確かに、1日で5万アクセスを稼ぐ記事かと言われると...

って感じの記事ではあります。

でも、バズった理由はちゃんとあります!

理由は2つです。

 

www.aomameakina.com

 

タイトルの魅力

 

1つ目に、タイトルの魅力が半端じゃないです。

特に、「理系女子がエンジニアを目指して情報系の学部」

ここまでが秀逸ですね。

 

こんな言葉の並び、ほとんど誰も見た事がありません。

嫌でも興味をそそられます。

驚異のコピーライティング力ですね...

 

”青豆あきな”というキャラクター性

 

2つ目に、青豆あきなさんのキャラクターとしての魅力があります。

青豆あきなさんはつい2週間ほど前まで、メイドさんとして働かれていたそうです。

 

 

お世辞抜きにかわいらしい容姿をされていますよね。

この、”メイドをしている”というのが、青豆あきなさんのキャラクター魅力度をブチ上げています。

 

だって、「情報系学部の理系女子×就職文転×メイド」ですよ?

規格外にも程があります。

 

バズった記事の最後尾を見てみると、写真付きのTwitterリンクが載せられています。

「こんなかわいい子が理系女子やってたの!?てかこの記事この子が書いたの!?」

という心理に、読者はなった事でしょう。

 

結果、バズりました。

こんな風にして、青豆あきなさんのスマニュー砲が打ち放たれた訳です。

この春からOLさんになられるそうなのですが、非常に魅力あるキャラクターをされている方なので、ブログは書き続けてもらいたいですね(。-`ω-)

 

POINT

  • 青豆あきなさんは驚異のコピーライティング力を発揮していた!
  • 「理系女子×就職文転×メイド」でキャラクターの魅力が半端無い事になっていた...!!

 

天国と地獄!?karafuruさんの例

 

次のバッターは天国と地獄を味わったkarafuruさん!

いや、この方のスマニュー砲話は面白いんですよほんとに(笑)

というのも、karafuruさんは2回スマニュー砲に被弾しています。

そして、それぞれの被弾した記事のアクセス数を公表しているのですが...

 

1回目のスマニュー砲:12アクセス

2回目のスマニュー砲:30849アクセス

何があったwwwwwwwwww

同じスマニュー砲でも、2回目は1回目の2570倍のアクセスを集めてるんですよ!?

 

もう何がスマニュー砲で何がスマニュー砲じゃないのかが分かりませんwww

karafuruさんの例から分かるように、スマニュー砲を受ければ即天国という訳ではなさそうですね...

以下に1回目と2回目のスマニュー砲を受けた記事を貼っておきますので、みなさんも見比べてみてください。

 

1回目

www.karafuru.site

 

2回目

www.karafuru.site

POINT

スマニュー砲=アクセス爆伸びとは限らない!

 

ゆるゆる記事を書いたら突然!よぐるとさんの例

 

最後はこの人。

ぐるぽよどっとこむの、よぐるとさん!

この方、ゲームレビューの記事なんかをメインで書いているみたいなのですが、注目ポイントはそこではありません。

 

この人の真価は、雑記カテゴリーの記事にあります。

雑記カテゴリーの記事がひたすらに面白い!!!

もうね、本当に”自由奔放”ってこうゆう事なんだなって思う(笑)

 

ある程度の配慮はされてるかもしれないけど、読者からしたら相当攻めた発言をバシバシしている。

百聞は一見にしかず。

1回ぐるぽよさんの雑記カテゴリーの記事に目を通してみると良いかと。

 

www.gurupoyo.com

 

そして、スマニュー砲を被弾したのは雑記カテゴリーに属する記事。

やはりよぐるとさんの魅力は雑記カテゴリーにあり。

 

ちなみに冒頭の、「マヂ無理。。。手首折ろ。。。」という文章に対して、よぐるとさんはこんなコメントをされておられます。

f:id:mattya0724:20200331001131p:plain

ね?自由奔放でしょ?

これがよぐるとさんの魅力です。

ちなみにアクセス数は平常時の12倍程度だったようですね。

 

この記事を書く為に、30人以上のスマニュー砲記事を読みましたが、大体の方が10倍~20倍に収まってるイメージでしたね。

2085倍の青豆あきなさんが異常なだけです。

とまあこんな感じで、ゆるい日記でも、内容が面白ければスマニュー砲に被弾する事が分かりますね!

 

POINT

どんなジャンルでもスマニュー砲を被弾する可能性はある!

 

じゃあ結局、どうやったらスマニュー砲に被弾するの?

 

ここからはブロガー以外の方を置き去りにしてしまうかと思いますので、ブロガー以外の方はまとめまでお読み飛ばしください!

どうやったらスマニュー砲に被弾するのか?

これはブロガーなら誰しもが思うことでしょう。

 

そして、誰も答えを出せていません。

今回の3例でお分かり頂けたように、規則性がありません。

本当に人それぞれで、急に被弾したりしますし、被弾しても12アクセスしか無かったりします。

 

でも、確実に言えることが一つ。

スマニュー砲は、はてブから被弾します。

 

はてブってのは、はてなブックマークの事で、これを10個ぐらい貰うといわゆる”今日のトレンド記事”みたいな感じで、サイトに載ったりするわけです。

そしてほとんどのスマニュー砲が、このはてブの”今日のトレンド(新着エントリー)”からの被弾でした!

 

スマニュー砲の記事を書く為に30人以上のスマニュー被弾記事を読ませて頂いたのですが、もう面白いぐらいにみなさん、はてなブロガーでした。

まあ、スマニュー砲は狙えるものでは無いので、名を上げたいという方は良質な記事を量産して、おとなしく待っているしかありませんね(´-ω-`)

 

POINT

スマニュー砲ははてブから被弾する!

 

まとめ

 

さてさて、長くなってきたので、そろそろまとめさせて頂きますね(゚∀゚)

  • 青豆あきなさんは”理系女子×就職文転×メイド”という最強の個性を持っていたからバズった!!
  • karafuruさんはスマニュー砲からのアクセス数が12しか集まらないという、貴重な経験を持つママさんブロガー!
  • よぐるとさんは雑記カテゴリーの魅力がスゴい!ゴリゴリに攻めた発言で読者を笑わせる才能を持つ、アタッカー系ブロガー!?
  • スマニュー砲ははてブから被弾する!

 

みなさんそれぞれの魅力を持っておられますが、個人的に一番好きなブログは?

って聞かれたらぐるぽよどっとこむかな(笑)

だって面白えんだもんよ本当に。

 

ちなみに一番好きな記事はこれ。

笑い過ぎて腹筋がシックスパッドを強度MAXで使ってる時ぐらい収縮した。(分かりずれえな。)

www.gurupoyo.com

 

目の保養をしたいという方は青豆あきなさんのTwitter(@aomame_akina)に今すぐアクセスゥ!

もうね、かっわいい写真がたくさんあんのよ。

巫女に袴にメイド服、ジャージ姿まで見れちゃうんですよ!?

(個人的にDESCENTEは一番好きなスポーツブランドだから、DESCENTEのジャージ姿は技術点3億点ぐらいあげたい。)

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

ンまたな('ω')ノ

-真面目な雑記

Copyright© まっちゃの心理学教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.