知り得心理学

恋愛に必要なのは”愛”ではなく○○だった!心理学的に正しくパートナーを選ぶ5つの基準

f:id:mattya0724:20200324215421j:plain

どもども、まっちゃです🍵

 

【効きすぎ注意】男性をオトす魔の心理テク5選

 

この記事で紹介したように、恋愛したい人にとって4月は科学的に、ブッチギリでチャンスです。

このチャンスを活かして恋人を作りたい!

という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

 

ですが、大体の人は恋人選びを間違えます。

それもそのはず。

勘違いしている人が多いのですが、交際満足度に一番関係あるのは”愛情”ではありません。

もう一度言います。

 

”交際満足度”を高めるのは”愛情”ではありません。

 

じゃあ何を求めて恋愛すればいいの...?

という路頭に迷ってしまった方の為に本日は、心理学的に正しい恋人選びをご紹介致します!

本日もデータ満載です(^^ゞ

それでは早速参りましょう!

 

 

実は、交際満足度を高めるのは”愛”ではなく○○だった!

 

いきなり衝撃の事実です。

恋愛満足度に一番関係していたのが、”友情”だったんです!

 

2008年に、日本の心理学者である綾部氏が600人を対象に行った調査があります。

この調査では、恋愛満足度と一番相関があるのは”尊敬”、”愛情”、”友情”の中でどれなのか?

という事を、ピアソンの相関係数というものを使って調べました。

 

すると、結果は以下のようになりました。

愛情:0.413

友情:0.585

尊敬:0.480

 

数字が大きい程、恋愛満足度に関係が深いです。

つまり、”友情”がブッチギリで恋愛満足度と関係があったんです!

 

これを基に考えると、恋人選びで一番優先すべき基準は...

「一緒にいて楽しいか」

ということになりそうですね。

恋に落ちるまでは顔や社会的地位が重要になってきますが、恋人になってから重要なのは圧倒的に”友情”なんですね。

 

POINT

・恋愛は友情が大事だった

 

恋愛に情熱は不要!?情熱という足かせ

 

「恋愛はパッションだ!アッツアツの恋をしようぜ!!」

なんてゆうエスパニョーラな方もいるかもしれませんが、長期的な交際をするにあたっては、”情熱”は足かせになるという事が、この度判明致しました...(;´Д`)

 

これまた相関係数ってのを使って、”情熱”と”長期的な恋愛”は、どれぐらい関係しているのか?

という事を調べました。

以下調査についてです。

 

アートメグルらが2010年にイギリスの男女1万6000人以上を対象に調査を行いました。

その調査を基に、構造方程式モデリングとかいう強そうな統計手法を使って、”情熱”と”長期的な恋愛”の相関性について解析しました。

結果分かったのが、”情熱”と”長期的な恋愛”には負の相関があるという事でした。

 

つまり、恋愛初期における”情熱”が大きいほど、交際期間が短くなることが分かったんです!!!

 

f:id:mattya0724:20200323185925p:plain

 

いや、ビックリですよね本当に(笑)

というわけで、あまりにも情熱的過ぎる異性と付き合うなら、あなたの方で会う頻度などを調整してあげる必要があるかもしれません。

 

POINT ・長期的な恋愛に”情熱”は悪影響...

 

衝撃...良い出会いを求めるならマッチングアプリ一択!?

 

これまた驚きなんですが、マッチングアプリの方が収入の高い異性と出会える確率が高く、関係も長続きしやすいことが、とある調査によって判明しました!!!

以下がまとめた表です。

 

マッチングアプリ リアル
年収1000万円以上 40% 26%
無職 18% 26%
離婚率 5.9% 7.6%

 

要は、年収1000万円以上のパートナーを持つ人のうち、40%はマッチングアプリで出会って、26%はリアルで出会っていたということです。

マッチングアプリを使えば、高収入のパートナーと出会える確率が1.5倍に跳ね上がる上に、長続きしやすくなるわけです!!

これはもう、マッチングアプリを利用するしか無いですね...(; ・`д・´)

 

やっぱり、良い男の条件はアレだった!

 

よく聞いておいてください。

幸せな恋愛をしたかったら、”誠実性が高い異性”を選ぶようにしましょう。

 

何で誠実性が高い異性が良いの?

 

誠実性が高い人というのは、人生で成功する確率が高い事が分かっているからです。

特に、男性はこの傾向が強いです。

しかも、”誠実性が高いと成功しやすい”という事実は、心理学界で一番信頼性が高いと言われている、ビッグファイブテストを基にした分析で発覚した事実なんです!!

 

少しビッグファイブテストについて詳しく話します。

ビッグファイブテストでは、5つの性格的特性を測ることが出来ます。

外向性、調和性、開放性、神経質傾向、誠実性です。

 

んでもって、この中で一番人生の成功に関係していたのが、誠実性だったんですね。

というのも、誠実性が高い人というのは自己コントロール能力や自制心が高いです。

自己コントロール能力が高ければ、喧嘩してもブチギレて物に当たったりすることもないですし、衝動買いもしません。

 

さらに、欲望を抑えて仕事に打ち込む事も出来るので、年収も上がりやすいです。

さらにさらに!誠実性が高い人は仕事への満足度も高いという事が分かっています。

つまり、「こっちは仕事でストレスが溜まってんだよ!」といった衝突もありません。

 

どうですか?

最高のパートナーじゃないですか?

 

逆に、女性の誠実性が高いと、どんな人物像になるのか?

まず、朝早く起きてお弁当を作ってくれます。

家事はキッチリこなし、自分が疲れていても晩御飯をちゃんと作ってくれます。

高級バッグを勝手に買ったりしませんし、夫に内緒でランチに行きまくったりもしません。

 

はい、最高のパートナーですね(^ω^)

てなわけで、恋愛するならやっぱり誠実性の高い人!

と覚えておいてください!!

 

POINT ・幸せな恋愛をしたかったら”誠実性の高い人”

 

 ”一目惚れは長続きしない”は大嘘!直感で恋愛すればうまくいく!

 

「一目惚れなんて長続きしない。」

なんてよく言われません?

でもこれ実は、大嘘だったんです...!!!

ある調査が証明してくれています。

 

2007年にバレルズ夫妻がドイツで行った調査です。

この調査ではまず、137組の夫婦または同棲中のカップルを集めました。

次に、彼らが結婚(同棲)に至って経緯について質問し、以下の3つのグループに分けました。

 

  • 「始めは友達で、長い交際期間を経てカップルになった」
  • 「お互い知り合ってからほどほどの交際期間を経てカップルになった」
  • 「一目惚れでカップルになった」

 

すると、面白いコトが分かりました。

なんと一目惚れカップルの比率が一番高かったのです!

 

調査結果を以下に表でまとめます。

長い交際期間カップル ほどほど交際カップル 一目惚れカップル
比率 22.6% 34.3% 43.1%
交際期間(年) 25.6年 24.8年 25.6年
子供の数(人) 2.1人 2.1人 2.2人

 

この表では、137組のうち、一目惚れカップルの比率が一番高かった上に、交際期間は他のグループと同程度になっていますよね?

つまり、一目惚れかどうかは長期的な交際が出来るかどうかに関係無いどころか、実際は半数近くの人が一目惚れで恋をしている!

ということですね。

 

一目惚れ神話、ここに敗れたり。

よく、「毎日同じ電車に乗る人に、イイなと思える人がいる。でも、話したことも無いし、一目惚れなんてアテにならないからな...」

なんて話を聞きますが、もしかしたらコレ、すごく勿体無いことをしてるかも。

 

もし一目惚れしている人がいるなら、チョット勇気を出して声をかけてみてはどうでしょうか?

サクッと行動に移せるテクニックをまとめた記事を貼っておきます。

もし行動に移したいけど勇気が出ないという方がいらしたら、ぜひ読んでみてください(∩´∀`)∩

 

【心理学】現状維持バイアスをブチ破って、挑戦力を身に付ける4つの方法

 

まとめ

 

さてさて、今日もまとめていきますよと。

 

  • 交際満足度を高めたいなら重視すべきは”友情”
  • ”情熱”は交際期間を短くする恐れがある...
  • マッチングアプリを使えば良い出会い(高収入のパートナー、長い交際期間)が出来る可能性が高まる!
  • 良いパートナーの条件は”誠実性”
  • 一目惚れでも関係ナシ!自分の直感を信じて恋愛すべし!

 

てなわけでぇ~、いかがだったでしょ⤴うか~(youtuber風)

最後の最後で意味が分からないテンションになってしまいましたが、youtuberの「いかがだってでしょうか」って、大体「しょ」の部分にアクセントあるよな...というのを、どうしても伝えたくて...(どうでもいい)

 

まあ、冒頭で言った通り、3月は別れが劇的に増えて、4月は出会いの季節な訳です。

たくさんの男女が恋愛市場に飽和しているので、その分選球眼が必要になってくるんですね。

そんな訳で、今回の記事を書かせて頂きました。

 

恋人選びにぜひ、お役立てくださいね!

今日はこれでおしまい。

ンまたな('ω')ノ

-知り得心理学

Copyright© まっちゃの心理学教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.