心理テクニック

使いこなせば年収激増!?心理学最強の武器”好意の返報性”

f:id:mattya0724:20200401114958j:plain

 

どもども、まっちゃです🍵

今日は”好意の返報性”についてのお話です。

コレ実は、本当に強力かつ簡単に活用できるんですよ...!!!

そして、”好意の返報性”を活用する事で、以下のようなメリットを得られます。

 

  • スイスイ昇進出来る。
  • 取引先との商談がサクッとまとまる。
  • 職場の雰囲気が良くなる。
  • 営業の売上が爆伸び
  • ギスギスした家族関係の解消

 

などなど、応用例を挙げたら本当にキリがありません。

1つ言えるとしたら、ビジネスシーンで大活躍しますという話ですかね(。-`ω-)

では早速紹介させて頂きましょう!

 

 

そもそも好意の返報性って何?

 

まず、好意の返報性についてです。

これは読んで字のごとくなのですが、皆さんプレゼントやお土産を貰ったら、何か返さないとな〜と思いますよね?

これが好意の返報性です。

要は、”人に何かしてもらったら何かを返したくなる心理作用”です。

 

衝撃!行為の返報性の威力!!

 

じゃあ、具体的にどんな効果があるの?

お次はこの疑問にお答えしていきましょう。

好意の返報性の威力ってのは、本当にスゴイです。

 

というのも、

好意の返報性は、5倍の投資効率を誇ります。

実験事例を見れば1発で分かります。

 

心理学者のデニス・リーガンが1971年に発表した実験です。

被験者たちはまず、2人1組で美術鑑賞をします。

そしてその美術鑑賞の間に、用意された部屋で数分の休憩時間を挟みます。

この休憩時間こそ、この実験の肝です。

休憩時間に2人1組のペアのうちの1人が、飲み物を買いに行きます。

その際に、パートナーにも飲み物(コカ・コーラ)を買ってくるのです。

 

ね?すごいでしょ?

こんな風に、好意の返報性ってのはエゲつない威力を発揮するんです(。-`ω-)

以下に実践例を整理しておくので、みなさんも早速やってみてください!

 

①同僚にお茶を淹れてあげる、缶コーヒーを買ってあげる。

②お菓子を食べている時に自分から、「いる?」と言って差し出す。

③男性が女性のバッグを持つ。

 

ま、こんな感じで、いくらでも応用が利きます。

自分の頭で考えて、実践するのが心理学の醍醐味です。

ぜひ自己流にアレンジして実践してみてください!

 

そして実は、この好意の返報性には応用が存在するというのはご存知でしょうか?

そう、実は好意の返報性というのは基礎。

こっから派生する応用がまだまだあるんです!

今からそれを見ていきましょうか!

 

POINT

・好意の返報性は5倍の投資効率を誇る、最強の投資である!

 

好意の返報性の変型/譲歩の返報性

 

譲歩の返報性も、好意の返報性に劣らないぐらい強力な心理効果です。

これも実験事例を見るのが早いですね。

 

ロバート・チャルディーニが1975年に行った実験です。

この実験では、以下の2つのグループに分けられます。

  1. 非行少年のグループを動物園に連れていく、付き添い役のボランティアをやってくれないかと頼まれるグループ
  2. 1.のグループと同じ質問の前に、「2年間にわたり、毎週2時間、非行少年のカウンセラーを引き受けてくれないか?」という、大きな頼み事をされてから、1.のグループと同じ質問をされるグループ

この時に、頼み事の承認率を比べました。

すると、結果は驚くべきものに...!!!!!!

  1. 17%
  2. 50%

 

つまり、2.のグループは頼み事の承認率が3倍に跳ね上がったのです!!!

さすがにやばくないですか!?

 

これがいわゆる、「ドア・イン・ザ・フェイス」というテクニックです。

あまりに強力かつ簡単なので、この技法は一気に世界中のセールスマンに広まりました。

こうゆうやつです。

 

売「100万円で...ええねんで?おおん?」

買「高過ぎ晋作」

売「じゃあしゃーない。特別に1万円でええわ」

買「買います」

 

でも、ここで1つ問題なのが、実践できている人が少ないという点です。

「あまりに過大な要求をすると、コイツはモノを知らない馬鹿なんじゃないか?と思われそう...」

という方が圧倒的に多いです。

 

だからこそ、やる価値があるんです!!

ほとんどの人は、知っていても出来ないんです。

そこであなたがこのテクニックを使いこなせれば、突出できるわけです。

 

実践しない手は.......

ありません!!!

 

暴露話で親密に!?自己開示の返報性

 

修学旅行で夜、打ち明け話をして...

気付いたらめちゃめちゃ仲良くなってるなんて事、ありません?

 

そうなんです。

自己開示をすると、親密度が上がるんです!

 

そしてポイントはもう1つあります。

なんと...

自己開示には返報性があります...ッッッ!!!!!!

 

つまり、自分から打ち明け話をすれば、相手からも打ち明け話が返って来て、自動的に仲良くなれるというチート技。

これ、マジで悪用厳禁です...。

でもこの技には、ちょっとした使用上の注意が...

自己開示の内容があまりに深過ぎると、関係がうまくいかなくなる場合があります。

 

例えば、まだ1回食事しただけの関係の相手に、

「ぅちリスカしょうと思ってるんだょね...」

なんて言おうもんなら、ドン引き必至です。

 

逆に仲を深めた状態で告白すれば、「そっか!じゃあ一緒にリスカしよ!!」となるかもしれません(^ω^)

この、あまりに自己開示が深過ぎると関係がうまくいかなくなる可能性があるというのを、自己開示熱モデルとか言ったりします。

友達にドヤりたい方は覚えていってください。

 

まとめ

 

今日は3つの返報性について勉強しました。

皆さんは思い出せますか?

知識というのは思い出す時に定着します!

まとめを見る前に、一度「うーん、だんだったかな?」と考えてみてください!

  • 好意の返報性5倍の投資効率を誇る、最強の心理テクニック!!
  • 譲歩の返報性で、要求の承認率を3倍に出来る!
  • 自己開示の返報性は、自動的に相手と仲良くなれるチート技...でも、深過ぎる自己開示はタイミングを見極めよう!

 

世の中には様々な心理テクが溢れています。

どれを使えば良いか分からない...という人も多いでしょう。

そんな方は、まず好意の返報性から使ってください。

 

断言しますが、好意の返報性は一番シンプルかつ、一番威力の高い心理テクです。

使えば、人生変わります( ゚Д゚)

 

てなわけで、本日はこの辺で失礼します。

ンまたな('ω')ノ

 

ボーナストラック

 

ビジネスで使える心理テクをもっと知りたい!

という方にはこの本が圧倒的おすすめです!!

実験データが豊富過ぎるし、何より、一生モノの心理テクしか載っていません。

本気で成果を出したい方は......読むしかない....

 

-心理テクニック

Copyright© まっちゃの心理学教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.